炉石~勇者斗恶龙~中国語

ハースストーンやドラクエライバルズ、中国語の勉強進捗いついて

逃げてくカードにゃ聞こえない(MTGアリーナ)

こんにちは、弥七です。ビレッジマンズストア!という。 MTGアリーナで遊んでいますか? 私は絶賛ドラフト大会議です。ブランク10年あるけれどなんとなるもんだ。 今回はMTGアリーナから参戦する方へ向けた内容でお送りします。 ドラフトを攻略する~初級編…

MTGアリーナのオープンベータ始まる

こんにちは、弥七です。 ついに始まりましたよオープンベータ。 ここからは課金で手に入ったカードがそのまま正式稼働時にも使えるとか。ワイプされないってことですね! 私も聞いた話なので正しいかはわかりませんが。 そこで!ついに!MTGアリーナ参入です…

DCGではコントロール成分が足りない

こんにちは、弥七です。 コントロールとファッティの区別もつかず、ファッティデッキをコントロールですという人を見ると「何言ってんだ?」となります。 そのファッティを出して何をコントロールしてるんだと。 それはランプっていうんだよ。 DCGではアグロ…

毎月下旬恒例のあれ

こんにちは、弥七です。 毎月下旬になると思うことがあるんですよ。 それは「もうプリースト嫌、もう辞める」ってこと。 なぜわざわざ自分から苦難の道を歩むのか。誰に頼まれたわけでもないのに、と。 Zetalot氏にあこがれて始めたハースストーン。 やはり1…

日本でツイッチが今一つ盛り上がらない理由を考える

こんにちは、弥七です。 私自身オーバーウォッチやハースストーンをはじめ、自分がプレイしていないゲームも視聴することが多いツイッチ。 今回はゲームライブ配信サイトのツイッチが海外と比べて今一つ盛り上がらない理由を考えました。 このテーマ、なんか…

13日にライバルズが調整入るらしい

こんにちは、弥七です。 13日に新弾リリース後恒例になりつつある調整が入るようです。 もう様式美。当たり前になってはいけないことなんですけれどね。 正式リリースする前にバランスくらい考えろって話です。 調整の感想 占い師はもう無理か 僧侶はもう厳…

カードゲームにおいて全体除去を科学する

こんにちは、弥七です。 完全朝型生活へ移行開始。4時半起きです。21時寝ですが。 今回はDCGの全体除去が弱すぎるという話。 全体除去を科学する MTGにおける全体除去 簡単にMTGのルール 国産DCGにおける全体除去 海外DCGにおける全体除去 まとめ 全体除去を…

ドラゴンククール

こんにちは、弥七です。 ドラゴンククールデッキは大きく完成に近づきました。 今はピサロデッキを考えています。難しい。勇者にジョブチェンジした戦士が曲者です。 完成に大きく近づいたけれど飽きたから放っているドラゴンククール デッキ紹介 デスタムー…

アマチュアはデッキはコピーしろ!プロはデッキを少しは作れ!

こんにちは、弥七です。 今回も一部初心者プレイヤーへ向けた内容でお送り。 ルールを理解できたら コピーは是か非か プロがラダーでひたすらコピーは滑稽 まとめ ルールを理解できたら チュートリアルも終わり、数試合ほど構築済み(最初に配られているデッ…

ハースストーン~ツイッチに見る初心者プレイヤーのために

こんにちは、弥七です。 ツイッチを視聴していると最近始めた初心者プレイヤーが予想以上に多い。それはそれで喜ばしいのですが、中には今まで遊んでいたDCGが終了するから、したからという人も多い。 そう考えると素直には喜べません。 今回は初心者プレイ…

ドラクエライバルズ~OPミネアデッキ

こんにちは、弥七です。 ずっとドラゴンククールを使っていましたが同じく今回の新弾でドラゴンの一味を追加したミネアをお試しで使ってみました。 幸い共通カードで必要なものは似通っているので資産的にも問題なく組める。 デッキ紹介 基本戦略 基本戦術 …

自己紹介

今回ブログを新規に開設しました。弥七です。 イントロダクション カードゲーム ハースストーン ドラクエライバルズ 中国語 編集後記 イントロダクション ここのブログでは主にDCGのハースストーン、ドラクエライバルズ。それから私が勉強中の中国語について…