炉石~勇者斗恶龙~中国語

ハースストーンやドラクエライバルズ、中国語の勉強進捗いついて

ドラクエライバルズ~OPミネアデッキ

こんにちは、弥七です。

ずっとドラゴンククールを使っていましたが同じく今回の新弾でドラゴンの一味を追加したミネアをお試しで使ってみました。

幸い共通カードで必要なものは似通っているので資産的にも問題なく組める。

デッキ紹介

f:id:yashichi-card:20180828202407p:plain

まず最初に。

今の環境で絶対に必要なレジェンドカードは「ダークドレアム」でしょう。

どのデッキでも10コスト換算のユニットとして投入できて一発逆転が狙える。弱いわけがない。

持っていないプレイヤーは速攻で作るべきですね。

基本戦略

デッキの基本戦略は「しんりゅう」を「魔術師のタロット」で4コストにすること。

「しんりゅう」のコストは8と高めですが4コストにすることで「運命の輪」込みで5コストと早々に打つことが可能です。

そんなうまくはいかないんですけれどね。

この動きは当然ながら強いのですが、状況によっては「ミレーユ」や「キースドラゴン」、「マーニャ」を増やすこともあります。

基本戦術

序盤の防御力が低いので軽めの除去を投入しています。

「タロットシャッフル」はコンボの性質からもちろんのこと、「風の導き」を投入。

ここ「つむじかぜ」のがテンプレなのかな?

今回情報集めないで友人と組んでいるので外部情報は遮断しています。

「ブラッドレディ」強いのですが安定しないですね。このカードのせいで後手ゲーなんじゃないか?

除去換算で入れていますが変えるかもしれません。

「まものつかい」で「バルンバ」を持ってきてからが勝負。それまでサンドバックになりがちなので回復必要なのかな。

アグロに旗色が悪いんですよね。ミッドレンジ、遅めのデッキには勝てるのですが。

有利不利

ドラゴンククールには不利なんじゃないかな。

HP高めのユニットを除去する手段が乏しいのと、動き始めるのがミネアのほうが遅い。

私のメインデッキであるドラゴンククールにはドラゴンミネアを見越して「ザラキ」2枚積んでいます。

アグロ全般には不利。「バルンバ」引けるかどうかでしょうか。

「つむじかぜ」も投入すれば楽になりそう。

総じてどのデッキでも対ドラゴンミネア対策していなければ辛いですが、対策しやすいデッキでもあるかと思います。

まとめ

だいぶOPなデッキでした。プレミをしても勝てる時があるくらいの強さ。

深く考えずにプレイできるというのはいいですね。

ドラゴンのパーツは少ないのでユニットでは個性が出ないか。

今回のもりもり新弾で種族がスポットされましたが、その割には少ない。

追加されたカード自体少なめなのかな?このゲームの未来、大丈夫か?

編集後記

オクトパストラベラー買ったけれどまだ一度もプレイしていない。

結局やってることは以前のブログと同じだな。

前回と違うのは運営がいるブログというところ。