炉石~勇者斗恶龙~中国語

ハースストーンやドラクエライバルズ、中国語の勉強進捗いついて

MTGアリーナのオープンベータ始まる

こんにちは、弥七です。

 

ついに始まりましたよオープンベータ。

ここからは課金で手に入ったカードがそのまま正式稼働時にも使えるとか。ワイプされないってことですね!

私も聞いた話なので正しいかはわかりませんが。

そこで!ついに!MTGアリーナ参入ですよ。ええ。

どのパックを買うか

これで迷うんですよね。

通販のシングルカード価格を参考にするなら「ドミナリア」っぽいですが、MOと違ってゲーム内マネーはないのであてにはならず。

①作りたいデッキを紙に書く

②そのリストに多く含まれている神話レアまたはレアが多いエキスパンションを買う

③足りない分はワイルドカード

これがよさそうですが次なる問題は作りたいデッキがわからない、ということ。

どんなデッキを作るか

リリース初期のDCGであれば選択肢が少ないこともあって迷うことができません。

しかし、MTGアリーナはそういうわけではない。

すでに複数のエキスパンション、カードがリリースされています。

さあ困った。一度リタイアして復帰する私でさえ困るんです。

完全新規のプレイヤーはさらに困ること間違いなし。

某通販サイトを見ると「赤黒ビート」「赤単」「青白コン」がTier1なのかな?緑がいない。

いつの時代も「青白コン」はそれなりに結果を出していますね。

赤が絡んでいるところから環境は早いか尖っているんでしょうね。

特に「赤黒」がぶっちぎって登録デッキが多いので…。

何、神ジェイスの後釜でも生まれたんか?というくらいの偏りっぷりだな、おい。

ちょっとこの状況見て萎えたのは確か。

私の主戦は黒単でしたが厳しそう。マルチカラーのゲームだね。

新弾を見るとどうだろうか

新弾のカードを見るとボロスカラー(赤白)と黒が強そうなんですよ。確かに。

今までのカードプールを見ると赤白が出てくるんだろうなとは予想できますし新規としてはそれが丸くなりそう。

そうなると新弾を向いて不足分をワイルドカードで、とか。

ただMTGはほかのカードゲームと違いコントロールが文字通りコントロールできてしまうんですよね。

そのさじ具合がいまどれくらいなのかわからないのも辛いところ。

ビートという名の火力メインなのかクリーチャーメインのビートなのか。

ただ赤の主軸っぽいカードが軒並みスタン落ちするのか…。

だとすれば「青白」か「ボロス」になる。ボロスは赤白のマルチカードと白次第。

青白?ボロス?

私個人としてはこのどちらかで考えていくことになりそうです。

黒単で組みたいけれどね。残念だが仕方がねぇな。

ウィザーズ社の意のままにデッキを組むならボロスでしょうか。

まとめ

いくら課金するかですよ、奥さん

ボロスでとりあえずリストを作って必要枠で多いエキスパンションを買う感じですね。

普通に新弾買うことになりそう。「正義の模範、オレリア」は魅力。

あとは普通に「ベナリア史」との相性も良い。

マナカーブに沿って強いカードをリストに放っておけばデッキになるんじゃなかろうか。

それってグッドスタッフだな。ボロスという名のグッスタだな。

「金属モックス」をください。